【スマブラSP】ピーチについて

はじめに

スマブラSP Ver.8.0以降の内容です。 

一からピーチを使いたい方に向けて書いています。

主な内容は浮遊、技、コンボの基礎です。

アップデートにより情報が変わる場合があります。 

 

 

 

性能

基本性能

  • 走行関連
  1. ステップ全体19F、走行移行に15Fかかります。
  2. 引き、ダッシュガードが弱い
  • 空中関連
  1. 落下、急降下速度はワーストクラス
  2. 空中加速は高性能
  3. ピーチの空中回避は弱く設定されている
  4. 空中性能の影響で、崖奪いは真横→真横入力が安定

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浮遊について

  • 固有特性の浮遊
  1. 任意の高度で最大約2.5秒間滞空できる
  2. 浮遊は消費すると地上に足を付けない限り復活しない(崖つかまり不可)
  • 浮遊方法は4パターン
  1. 下入力→ジャンプ
  2. ジャンプ→下入力
  3. 落下中に上入力(はじきジャンプOFF)
  4. ジャンプ長押し

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  • 浮遊中
  1. ジャンプボタンを押している間は高度をキープできる
  2. 浮遊中はアイテムを持ちながら攻撃可能
  3. 浮遊攻撃はSJダメージ補正の影響を受けない
  4. 浮遊中に空中回避はできない 
  • 浮遊キャンセル急降下、浮遊解除急降下
  1. 浮遊キャンセル急降下→浮遊入力から2F以内にジャンプボタンを離すと、浮遊に移行せず急降下する
  2. 浮遊解除急降下→浮遊解除入力の猶予2Fを超えた後に下入力

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  • 浮遊キャンセル急降下の練習
  1. 戦場の上台、下台に合わせてジャンプボタンを離す

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地上攻撃

発生2/2F 全体27/29F ガード硬直3/4F

  • 簡易的な技説明
  1. ピーチの最速攻撃技
  2. 2段目はR.A.値の影響で低%の相手を飛ばせる
  3. 軽量級20~22%、中量級24~26%、重量級29~31%がダウン%目安
  4. 硬直が長くダウン連は完走し辛い
  • ダウン姿勢に弱1が当たるキャラ
  1. サムス、ダークサムス、スネークは位置調整が必要

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DA

発生6/17F  全体37F ガード硬直11/6F

  • 簡易的な技説明
  1. 地上の差し合いの基本択
  2. リターンは低い
  3. 台乗せ展開可
  4. 軽量級140%、中量級160%、重量級180%が撃墜目安
横強

発生7F 持続~15F 全体36F ガード硬直7/6F

  • 簡易的な技説明
  1. 最速の対空技
  2. 根本は真上ベクトル
  3. つま先は斜め前ベクトル
  4. 台乗せ展開可
下強

発生8F 持続~9F 全体23F ガード硬直7F

  • 簡易的な技説明
  1. コンボ始動技(低~中%)
  2. 全体F、姿勢、リーチが優秀
  3. メテオ判定は対地当てに限る(一部キャラを除く)
  4. 落下速度が速いキャラは下強→上スマが早期撃墜択になる
  • 崖つかまり位置に下強を当てられるキャラ
  1. は下強、横スマが安定して当たる
  2. は下強が安定(横スマは先端のみ当たる)

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上強

発生9F 持続~13F 全体37F ガード硬直8F

  • 簡易的な技説明
  1. 最安定の対空技
  2. ハートエフェクト部分に相殺判定がない
  3. 台乗せ展開可
横スマッシュ

発生15F 持続~17F 全体45F ガード硬直12/10/9F

  • 簡易的な技説明
  1. 全シフトの発生Fが同じ速さ
  2. フライパンはピーチの技の中でニ番目にふっとばし力が強い
  3. ゴルフクラブが崖つかまりに姿勢依存で当たる
下スマッシュ

発生6F 持続~31F 全体54F ガード硬直3F

  • 簡易的な技説明
  1. 前後均等に攻撃判定が7回発生するめくり対応技
  2. ピーチの技で二番目に発生が早い
  3. 崖つかまりに当たるが、最終段以外はリターンが低い
上スマッシュ

発生14F 持続~16/20F 全体44F ガード硬直7F

  • 簡易的な技説明
  1. 頭、腕は無敵
  2. 両脇は相殺判定がない
  3. 威力別で判定が三種類ありハート部分はピーチの技の中で一番ふっとばし力が強い
  4. 密着状態は対地でも上スマの強判定が当たる

 

必殺ワザ

NB

カウンター受付9~34F 全体62F 攻撃全体60F/反転攻撃全体69F 

  • 簡易的な技説明
  1. カウンター技で唯一の飛び道具で被反射可能
  2. 被ダメに依存しない固定ダメージ+固定ふっ飛ばしカウンター(OPはかかる)
  3. リーチはランダムだが、攻撃範囲は広め
  4. 位置関係次第でキノピオが胞子を打ち漏らす為、復帰阻止時は空ダ推奨
  5. シールド削り値がやや高め

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横B

発生13F 持続~36F(26) 全体62F(87)ヒット全体26F 着地隙34F

爆発2~3F ガード硬直11F 崖つかまり移行16F~

  • 簡易的な技説明
  1. シールド削り値がやや高め
  2. ふっとび慣性緩和はない
  3. 突進中は感知、感知すると爆発(2~3F)に移行する
  4. 突進中は攻撃判定が無い

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  • 復帰
  1. 崖の水平線より高い位置からの横Bは崖をつかめない
  2. 崖の水平線よりピーチ約1人分下の位置からの横Bは崖上に身体を出さない

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  • 着地後の慣性
  1. 最低空浮遊解除入力から3Fジャストに横Bをすると、着地後に慣性バグ?が起きて任意の方向に滑る(Ver.9.0)

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下B

生成1F 全体39F ガード硬直約3~4F(通常蕪)

  • 簡易的な技説明
  1. 自発的に出せる唯一の飛び道具
  2. 蕪はほかほか、OPの影響を受けない
  3. 受動的に地面に落とした蕪は地中に埋まり、再度引き抜ける(アイテムを落とす確率は被ダメージ+1÷70%)
  4. 蕪は一定の滞空時間経過するか地面やガードに直接当てると消失する
  5. ボム兵は対空ヒット時にメテオ効果が発生
  6. 自発的に起爆させたボム兵の爆風には巻き込まれない
  7. どせいさんはダウン連に対応できる
上B

発生7F 着地隙26/40F 崖つかまり移行17F~

  • 簡易的な技説明
  1. ピーチの実質的に最速ガーキャン技となる
  2. パラソルの開閉による着地隙差は14F
  • 対崖上
  1. 上方向への攻撃判定リーチを崖上に出せる

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  • 戦場の上台乗り
  1. GCUBは戦場の上台に通常は乗れないが、大ジャンプの踏切り直後に入力すると乗る

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  • 復帰
  1. ステージに背を向けた状態でパラソルが開いていると崖を掴めない
  2. パラソルを開いている方が崖つかまり有効範囲が広い
  3. パラソルを閉じるモーションは15Fかかる

 

空中攻撃

空N

発生5F 持続~19F 着地隙7F ガード硬直5/3F 全体48F

  • 簡易的な技説明
  1. コンボ始動技(低~高%)
  2. 発生、持続、着地隙、ダメージが優秀
  3. 稀に相手を転倒させる
  • ダウン連
  1. 空N持続(ピーチの空Nが半周した後)→横スマッシュが確定
  2. 中%以降はゴルフクラブのみ確定

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  • 空N→蕪その場落とし
  1. キャラ限定で確定する
  2. 空上一段→蕪その場落としは全キャラに確定

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  • 空N→蕪その場落としが確定するキャラ
  1. 新品空Nで計測

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空前

発生16F 持続~20F 着地隙13F ガード硬直5F 全体57F 

  • 簡易的な技説明
  1. ピーチの技の中で一番発生が遅い
  2. 着地隙発生10~40F
  3. 肘の喰らい判定の影響で相打ちが起きやすい
  4. 空前先端は反撃を殆ど取られない
空後

発生6F 持続~13F 着地隙11F ガード硬直5/3F 全体53F

  • 簡易的な技説明
  1. 稀に相手を転倒させる
  2. 相手視点でめくり確認が困難

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空下

発生12F 持続~31F 着地隙8F ガード硬直2/3F 全体38F

  • 簡易的な技説明
  1. コンボ始動技(低~中%)
  2. 連ガにならない(持続2Fの攻撃→4F空き→持続2Fのループ)
  3. 連ガにならないがジャスガは不可
  4. 引き寄せ効果がない
  5. 空中技の中で一番全体Fが短い
空上

発生10F 持続~11/~19F 着地隙7F ガード硬直3/3F 全体45F

  • 簡易的な技説明
  1. 横方向への攻撃範囲はピーチの対空技の中で最大
  2. 姿勢依存で対地に当たる
  • 対地で空上が当てられるキャラ
  1. 待機モーション次第で当たるキャラはに含めています。

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  • 空上一段→フライパン
  1. N回避隙に狙っていく連携

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  • 対台上
  1. 確定連携は上Bのみ

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掴み・投げ

掴み

発生その場6F/ダッシュ9F/ふりむき10F 持続2F 全体その場36F/ダッシュ44F/ふりむき39F 

  • 簡易的な技説明
  1. 全体硬直はやや長め
  2. ダッシュ掴みのリーチはワーストクラス
  • しゃがみ姿勢に対して掴みが有効なキャラ
  1. のキャラは掴める

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前投げ

ダメージ12% 投げ16F目

  • 簡易的な技説明
  1. 限定的な撃墜択
  2. 不利F、投げFが一番短い
後ろ投げ

ダメージ13.2% 投げ22F目

  • 簡易的な技説明
  1. 高%での撃墜択
  2. 投げFがやや短い
下投げ

ダメージ9.6% 投げ43F目

  • 簡易的な技説明
  1. コンボ始動技(低~中%)
  2. 下強と同じ%帯で台乗せ展開を作れる
  3. 非確定の空上一段、ゴルフクラブに繋げられるとリターンが高い
  • 下投げ→空後本当てが確定する最大%目安
  1. 外上、外下ベク変で計測
  2. サムス、ダークサムスヨッシーは確定難易度が高い

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上投げ

ダメージ9.6% 投げ26F目

  • 簡易的な技説明
  1. R.A.値の影響で低%の相手を飛ばせる
  2. シュルクを約145%から撃墜可能 


アイテム投擲

前投げ 発生8F 全体24F

後ろ投げ 発生11F 全体24F

下投げ 発生7F 全体19F

上投げ 発生11F 全体23F

ダッシュ投げ 発生5F 全体29F

  • 通常投げとスマッシュ投げの発生F、全体Fに差は無い
  1. 蕪通常前投げの最遠射程距離通常前投げ入力から29F後にヒット(ダメージ10.8%)
  2. 蕪通常前投げの最遠射程距離→スマッシュ前投げ入力から23F後にヒット(ダメージ12.3%)
  3. 蕪スマッシュ前投げの最遠射程距離→通常前投げは蕪が相手に届かない
  4. 蕪スマッシュ前投げの最遠射程距離→スマッシュ前投げ入力から28F後にヒット(ダメージ12.8%)
  5. 通常上投げ入力から蕪落下までは約75F
  6. スマッシュ上投げ入力から蕪落下までは約95F
  • 対ガード蕪上投げ
  1. 相手のシールド耐久値が全快に近い時は対地で蕪が当てられる
  2. 対ガード蕪通常上投げは硬直差0F、スマッシュ上投げは1Fピーチが有利

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  • 蕪スマッシュ→ダウン
  1. ダウン後は空前追撃が安定

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  • 蕪スマッシュ投げのダウン%
  1. 密着距離スマッシュ投げ=画像の%-1~3%
  2. 最遠距離スマッシュ投げ=画像の%-4~7%
  3. 腹式フィットレ 113%
  4.  109%
  5. 疾 112%
  6. 撃 79%

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  1. 確定帯が狭い
  2. 始動の蕪ダッシュ投げは発生5Fで相手は確認不可能

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  1. 腹式フィットレ 108~114%
  2.  91~110%
  3.  108~113%
  4.  74~79%

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コンボ 

浮遊攻撃の操作について

  • 右にダッシュ最低空浮遊空Nを2回続ける場合
  1. 推奨する入力は、ジャンプ→下→右→Lスティック、ジャンプ離す→攻撃→ジャンプ→下→右→Lスティック、ジャンプ離す→攻撃
  2. 攻撃前に浮遊解除を済ませることでコンボ確定猶予が増える
  3. 蕪所持状態は浮遊解除前に攻撃を入力
  • 右にガーキャン浮遊空後を出す場合
  1. 推奨する入力は、ガード→ジャンプ→下→ジャンプ離す→右+攻撃
  2. ジャンプ前に下入力をするとその場回避が出る

 

コンボ例 

  • コンボ紹介
  1. 基本的なコンボに限定して紹介
  2. 浮遊踏み付けコンボ、即4コンボは割愛
  3. アイテム掴み入力が必要なコンボは「〇〇→蕪掴み→〇〇」、必要なければ「〇〇→キャッチ〇〇」と説明します。

 

0%
  • 下投げ→横強、上強、空N、空後
  • 下投げ→下強→空N→空N→DA
  1. 下投げ→下強はキャラ依存

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  • 空上→空上→空上→空上 

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  • 下強→空N→下強→空N→DA
  • 下強→空N→下強→空後
  • 下強→空N→下強空上一段ループ

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  • 空N、空前、空後→下強
  • 空下→空上一段→下強
  • 空下→空下

 

0%蕪
  • (蕪持ち空N)、蕪その場落とし→キャッチ浮遊空Nループ
  1. キャラ依存

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  • 目が点蕪前投げループ
  • 密着蕪後ろ投げ、蕪ダッシュキャンセル前投げ→キャッチ下強→空N
  • 蕪後ろ投げ、蕪ダッシュキャンセル前投げ→下強→J蕪下投げ→蕪掴み→蕪下投げ
  • 蕪持ち空上、J蕪前投げキャッチ空上→J蕪前投げ→キャッチ空上
  • 蕪持ち空下→空上

 

30%

 

30%蕪 
  • 蕪持ち空後→蕪後ろ投げ→DA
  • ウインク蕪前投げ→ダッシュ→浮遊蕪掴み→蕪前投げループ
  1. 約20%から確定

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60%
  • 対空下強→横スマ
  • 空下→空前
  • 空N→相手ダウン→ダッシュ空前
  • 空N持続→下強→空前
  • 崖/空下→空前
  1. 崖つかまり姿勢が優秀なキャラに有効

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60%蕪
  • 蕪その場落とし→キャッチ浮遊空N→蕪前投げ
  • 昇りJ蕪下投げ→蕪掴み→蕪下投げ
  • 蕪その場落とし→J蕪掴み→浮遊解除急降下蕪下投げ

  • 浮遊解除急降下蕪下投げ→ダッシュ浮遊蕪掴み→スマッシュ前投げ
  • 蕪スマッシュ投げ→ダッシュ浮遊蕪掴み→前投げループ
  • 蕪持ち空上、J蕪前投げキャッチ空上→J蕪上投げ→上B
  1. ほかほか次第で早期撃墜択

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80%
  • 下投げ→空後
  • 下強→空前
  • 空N持続→DA

 

80%蕪
  • 蕪スマッシュ前投げ→ダッシュ浮遊蕪掴み→前投げループ
  • 蕪スマッシュ前投げ→空N、空後

 

100%~
  • 空N持続→DA
  • 対空下強→空前

 

100%~蕪
  • 蕪スマッシュ前投げ→空N、空後
  • 蕪その場落とし→横B

 

110%~
  • 空N持続→相手ダウン→ダッシュ空前、横スマ 
  • 空上一段→フライパン、下強→空前

 

110%~蕪 

 

120%~

 

120%~蕪
  • ダッシュ、スマッシュ前投げ→相手ダウン→ダッシュ空前、横スマ
  • 蕪その場落とし→空N、空前

 

 

さいごに

長々と失礼しました。

ネタが豊富なキャラなので色々と試してみてください。

お疲れ様でした。