【スマブラSP】ピーチについて
はじめに
スマブラSP Ver.8.0以降の内容です。
一からピーチを使いたい方に向けて書いています。
主な内容は浮遊、技、コンボの基礎です。
アップデートにより情報が変わる場合があります。
性能
基本性能
- 走行関連
- ステップ全体19F、走行移行に15Fかかります。
- 引き、ダッシュガードが弱い
- 空中関連
- 落下、急降下速度はワーストクラス
- 空中加速は高性能
- ピーチの空中回避は弱く設定されている
- 空中性能の影響で、崖奪いは真横→真横入力が安定
浮遊について
- 固有特性の浮遊
- 任意の高度で最大約2.5秒間滞空できる
- 浮遊は消費すると地上に足を付けない限り復活しない(崖つかまり不可)
- 浮遊方法は4パターン
- 下入力→ジャンプ
- ジャンプ→下入力
- 落下中に上入力(はじきジャンプOFF)
- ジャンプ長押し
- 浮遊中
- ジャンプボタンを押している間は高度をキープできる
- 浮遊中はアイテムを持ちながら攻撃可能
- 浮遊攻撃はSJダメージ補正の影響を受けない
- 浮遊中に空中回避はできない
- 浮遊キャンセル急降下、浮遊解除急降下
- 浮遊キャンセル急降下→浮遊入力から2F以内にジャンプボタンを離すと、浮遊に移行せず急降下する
- 浮遊解除急降下→浮遊解除入力の猶予2Fを超えた後に下入力
- 浮遊キャンセル急降下の練習
- 戦場の上台、下台に合わせてジャンプボタンを離す
技
地上攻撃
弱
発生2/2F 全体27/29F ガード硬直3/4F
- 簡易的な技説明
- ピーチの最速攻撃技
- 2段目はR.A.値の影響で低%の相手を飛ばせる
- 軽量級20~22%、中量級24~26%、重量級29~31%がダウン%目安
- 硬直が長くダウン連は完走し辛い
- ダウン姿勢に弱1が当たるキャラ
- サムス、ダークサムス、スネークは位置調整が必要
DA
発生6/17F 全体37F ガード硬直11/6F
- 簡易的な技説明
- 地上の差し合いの基本択
- リターンは低い
- 台乗せ展開可
- 軽量級140%、中量級160%、重量級180%が撃墜目安
横強
発生7F 持続~15F 全体36F ガード硬直7/6F
- 簡易的な技説明
- 最速の対空技
- 根本は真上ベクトル
- つま先は斜め前ベクトル
- 台乗せ展開可
下強
発生8F 持続~9F 全体23F ガード硬直7F
- 簡易的な技説明
- コンボ始動技(低~中%)
- 全体F、姿勢、リーチが優秀
- メテオ判定は対地当てに限る(一部キャラを除く)
- 落下速度が速いキャラは下強→上スマが早期撃墜択になる
- 崖つかまり位置に下強を当てられるキャラ
- 〇は下強、横スマが安定して当たる
- △は下強が安定(横スマは先端のみ当たる)
上強
発生9F 持続~13F 全体37F ガード硬直8F
- 簡易的な技説明
- 最安定の対空技
- ハートエフェクト部分に相殺判定がない
- 台乗せ展開可
横スマッシュ
発生15F 持続~17F 全体45F ガード硬直12/10/9F
- 簡易的な技説明
下スマッシュ
発生6F 持続~31F 全体54F ガード硬直3F
- 簡易的な技説明
上スマッシュ
発生14F 持続~16/20F 全体44F ガード硬直7F
- 簡易的な技説明
- 頭、腕は無敵
- 両脇は相殺判定がない
- 威力別で判定が三種類ありハート部分はピーチの技の中で一番ふっとばし力が強い
- 密着状態は対地でも上スマの強判定が当たる
必殺ワザ
NB
カウンター受付9~34F 全体62F 攻撃全体60F/反転攻撃全体69F
- 簡易的な技説明
- カウンター技で唯一の飛び道具で被反射可能
- 被ダメに依存しない固定ダメージ+固定ふっ飛ばしカウンター(OPはかかる)
- リーチはランダムだが、攻撃範囲は広め
- 位置関係次第でキノピオが胞子を打ち漏らす為、復帰阻止時は空ダ推奨
- シールド削り値がやや高め
横B
発生13F 持続~36F(26) 全体62F(87)ヒット全体26F 着地隙34F
爆発2~3F ガード硬直11F 崖つかまり移行16F~
- 簡易的な技説明
- シールド削り値がやや高め
- ふっとび慣性緩和はない
- 突進中は感知、感知すると爆発(2~3F)に移行する
- 突進中は攻撃判定が無い
- 復帰
- 崖の水平線より高い位置からの横Bは崖をつかめない
- 崖の水平線よりピーチ約1人分下の位置からの横Bは崖上に身体を出さない
- 着地後の慣性
- 最低空浮遊解除入力から3Fジャストに横Bをすると、着地後に慣性バグ?が起きて任意の方向に滑る(Ver.9.0)
下B
生成1F 全体39F ガード硬直約3~4F(通常蕪)
- 簡易的な技説明
- 自発的に出せる唯一の飛び道具
- 蕪はほかほか、OPの影響を受けない
- 受動的に地面に落とした蕪は地中に埋まり、再度引き抜ける(アイテムを落とす確率は被ダメージ+1÷70%)
- 蕪は一定の滞空時間経過するか地面やガードに直接当てると消失する
- ボム兵は対空ヒット時にメテオ効果が発生
- 自発的に起爆させたボム兵の爆風には巻き込まれない
- どせいさんはダウン連に対応できる
上B
発生7F 着地隙26/40F 崖つかまり移行17F~
- 簡易的な技説明
- ピーチの実質的に最速ガーキャン技となる
- パラソルの開閉による着地隙差は14F
- 対崖上
- 上方向への攻撃判定リーチを崖上に出せる
- 戦場の上台乗り
- GCUBは戦場の上台に通常は乗れないが、大ジャンプの踏切り直後に入力すると乗る
- 復帰
- ステージに背を向けた状態でパラソルが開いていると崖を掴めない
- パラソルを開いている方が崖つかまり有効範囲が広い
- パラソルを閉じるモーションは15Fかかる
空中攻撃
空N
発生5F 持続~19F 着地隙7F ガード硬直5/3F 全体48F
- 簡易的な技説明
- コンボ始動技(低~高%)
- 発生、持続、着地隙、ダメージが優秀
- 稀に相手を転倒させる
- ダウン連
- 空N持続(ピーチの空Nが半周した後)→横スマッシュが確定
- 中%以降はゴルフクラブのみ確定
- 空N→蕪その場落とし
- キャラ限定で確定する
- 空上一段→蕪その場落としは全キャラに確定
- 空N→蕪その場落としが確定するキャラ
- 新品空Nで計測
空前
発生16F 持続~20F 着地隙13F ガード硬直5F 全体57F
- 簡易的な技説明
- ピーチの技の中で一番発生が遅い
- 着地隙発生10~40F
- 肘の喰らい判定の影響で相打ちが起きやすい
- 空前先端は反撃を殆ど取られない
空後
発生6F 持続~13F 着地隙11F ガード硬直5/3F 全体53F
- 簡易的な技説明
- 稀に相手を転倒させる
- 相手視点でめくり確認が困難
空下
発生12F 持続~31F 着地隙8F ガード硬直2/3F 全体38F
- 簡易的な技説明
- コンボ始動技(低~中%)
- 連ガにならない(持続2Fの攻撃→4F空き→持続2Fのループ)
- 連ガにならないがジャスガは不可
- 引き寄せ効果がない
- 空中技の中で一番全体Fが短い
空上
発生10F 持続~11/~19F 着地隙7F ガード硬直3/3F 全体45F
- 簡易的な技説明
- 横方向への攻撃範囲はピーチの対空技の中で最大
- 姿勢依存で対地に当たる
- 対地で空上が当てられるキャラ
- 待機モーション次第で当たるキャラは✕に含めています。
- 空上一段→フライパン
- N回避隙に狙っていく連携
- 対台上
- 確定連携は上Bのみ
掴み・投げ
掴み
発生その場6F/ダッシュ9F/ふりむき10F 持続2F 全体その場36F/ダッシュ44F/ふりむき39F
- 簡易的な技説明
- 全体硬直はやや長め
- ダッシュ掴みのリーチはワーストクラス
- しゃがみ姿勢に対して掴みが有効なキャラ
- 〇のキャラは掴める
前投げ
ダメージ12% 投げ16F目
- 簡易的な技説明
- 限定的な撃墜択
- 不利F、投げFが一番短い
後ろ投げ
ダメージ13.2% 投げ22F目
- 簡易的な技説明
- 高%での撃墜択
- 投げFがやや短い
下投げ
ダメージ9.6% 投げ43F目
- 簡易的な技説明
- コンボ始動技(低~中%)
- 下強と同じ%帯で台乗せ展開を作れる
- 非確定の空上一段、ゴルフクラブに繋げられるとリターンが高い
- 下投げ→空後本当てが確定する最大%目安
上投げ
ダメージ9.6% 投げ26F目
- 簡易的な技説明
- R.A.値の影響で低%の相手を飛ばせる
- 撃シュルクを約145%から撃墜可能
アイテム投擲
前投げ 発生8F 全体24F
後ろ投げ 発生11F 全体24F
下投げ 発生7F 全体19F
上投げ 発生11F 全体23F
ダッシュ投げ 発生5F 全体29F
- 通常投げとスマッシュ投げの発生F、全体Fに差は無い
- 蕪通常前投げの最遠射程距離→通常前投げ入力から29F後にヒット(ダメージ10.8%)
- 蕪通常前投げの最遠射程距離→スマッシュ前投げ入力から23F後にヒット(ダメージ12.3%)
- 蕪スマッシュ前投げの最遠射程距離→通常前投げは蕪が相手に届かない
- 蕪スマッシュ前投げの最遠射程距離→スマッシュ前投げ入力から28F後にヒット(ダメージ12.8%)
- 通常上投げ入力から蕪落下までは約75F
- スマッシュ上投げ入力から蕪落下までは約95F
- 対ガード蕪上投げ
- 相手のシールド耐久値が全快に近い時は対地で蕪が当てられる
- 対ガード蕪通常上投げは硬直差0F、スマッシュ上投げは1Fピーチが有利
- 蕪スマッシュ→ダウン
- ダウン後は空前追撃が安定
- 蕪スマッシュ投げのダウン%
- 密着距離スマッシュ投げ=画像の%-1~3%
- 最遠距離スマッシュ投げ=画像の%-4~7%
- 腹式フィットレ 113%
- 翔、斬 109%
- 疾 112%
- 撃 79%
- 蕪ダッシュ投げ→横スマ
- 確定帯が狭い
- 始動の蕪ダッシュ投げは発生5Fで相手は確認不可能
- 蕪ダッシュ投げ→横スマの確定帯
- 腹式フィットレ 108~114%
- 翔、斬 91~110%
- 疾 108~113%
- 撃 74~79%
コンボ
浮遊攻撃の操作について
- 右にダッシュ最低空浮遊空Nを2回続ける場合
- 推奨する入力は、ジャンプ→下→右→Lスティック、ジャンプ離す→攻撃→ジャンプ→下→右→Lスティック、ジャンプ離す→攻撃
- 攻撃前に浮遊解除を済ませることでコンボ確定猶予が増える
- 蕪所持状態は浮遊解除前に攻撃を入力
- 右にガーキャン浮遊空後を出す場合
- 推奨する入力は、ガード→ジャンプ→下→ジャンプ離す→右+攻撃
- ジャンプ前に下入力をするとその場回避が出る
コンボ例
- コンボ紹介
- 基本的なコンボに限定して紹介
- 浮遊踏み付けコンボ、即4コンボは割愛
- アイテム掴み入力が必要なコンボは「〇〇→蕪掴み→〇〇」、必要なければ「〇〇→キャッチ〇〇」と説明します。
0%
- 下投げ→横強、上強、空N、空後
- 下投げ→下強→空N→空N→DA
- 下投げ→下強はキャラ依存
- 空上→空上→空上→空上
- 下強→空N→下強→空N→DA
- 下強→空N→下強→空後
- 下強→空N→下強空上一段ループ
- 空N、空前、空後→下強
- 空下→空上一段→下強
- 空下→空下
0%蕪
- (蕪持ち空N)、蕪その場落とし→キャッチ浮遊空Nループ
- キャラ依存
- 目が点蕪前投げループ
- 密着蕪後ろ投げ、蕪ダッシュキャンセル前投げ→キャッチ下強→空N
- 蕪後ろ投げ、蕪ダッシュキャンセル前投げ→下強→J蕪下投げ→蕪掴み→蕪下投げ
- 蕪持ち空上、J蕪前投げキャッチ空上→J蕪前投げ→キャッチ空上
- 蕪持ち空下→空上
30%
30%蕪
- 蕪持ち空後→蕪後ろ投げ→DA
- ウインク蕪前投げ→ダッシュ→浮遊蕪掴み→蕪前投げループ
- 約20%から確定
60%
- 対空下強→横スマ
- 空下→空前
- 空N→相手ダウン→ダッシュ空前
- 空N持続→下強→空前
- 崖/空下→空前
- 崖つかまり姿勢が優秀なキャラに有効
60%蕪
- 蕪その場落とし→キャッチ浮遊空N→蕪前投げ
- 昇りJ蕪下投げ→蕪掴み→蕪下投げ
- 蕪その場落とし→J蕪掴み→浮遊解除急降下蕪下投げ
- ほかほか次第で早期撃墜択
80%
- 下投げ→空後
- 下強→空前
- 空N持続→DA
80%蕪
- 蕪スマッシュ前投げ→ダッシュ浮遊蕪掴み→前投げループ
- 蕪スマッシュ前投げ→空N、空後
100%~
- 空N持続→DA
- 対空下強→空前
100%~蕪
- 蕪スマッシュ前投げ→空N、空後
- 蕪その場落とし→横B
110%~
- 空N持続→相手ダウン→ダッシュ空前、横スマ
- 空上一段→フライパン、下強→空前
110%~蕪
120%~
120%~蕪
さいごに
長々と失礼しました。
ネタが豊富なキャラなので色々と試してみてください。
お疲れ様でした。